2011年3月14日月曜日

ものがない!



今日、娘のダンスの衣装用の小物を買いに近くのイオンに行ったら、土日みたいに人がいっぱいいてびっくりしました。みんな今日から始まる「計画停電」に備えて食料品や雑貨を買い込んでいるようで、そのまま食べられるパンやお惣菜、加工品はほとんどなくなっていました。私なんかのんきに「一日3時間くらいの停電なら慌てる事ないんじゃない?」と思っていましたが、買わないといけないような雰囲気になってしまい、ペットボトルの飲み物とシリアルを買ってしまいました。でも結局今日、私の住んでいる地域での「計画停電」はなくなりちょっとホッとしています。そんな中、娘は一日遅れで友チョコの「お返しクッキー」を作っています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ビックリですよね。私も買い物に行ってビックリしました。
    こんなに品切れって・・・。
    お店の照明が節電のために少し暗くなっていますが、特に支障ないですね。普段いかに電気を使っているのかよく判ります。
    普段から電気を大切にしたいですね(-_-)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    ほんとに通常の生活が送れる人たちが、たかが一日3時間程度の停電で騒ぎすぎです。少しの間なら例えば「パンと牛乳」だけの日があっても全然いいと思います。
    それに、夜停電になったら疲れを取る為にも早く寝ればいいし、たまにはいつもの生活の有り難さを暗闇で感じてみるのもいいですよね (^_^)

    返信削除
  3. fatcat2011年3月17日 16:25

    ご無沙汰しております。
    私の地域はまったくなんの「被害・関連」もなく、申し訳なくて何かしなければと焦ってばかりです。
    うちが停電して被災地に役立つなら、喜んで早寝するのに。
    毎日、朝からテレビを見ると泣けてきて、息子に「水分補給してるか?」と笑われる始末。
    carolineparisさんも計画停電に振り回されて大変ですね。しっかりしろ、政府と東電!と怒っているのは私だけではないと思います。
    交通事情が危なっかしいので、お気をつけて。

    返信削除
  4. fatcatさんこちらこそご無沙汰しております。
    先程初の計画停電が終わりました。18:20~21:15の約3時間。予定の時間にバシッと電気が消えました。停電中寝て過ごそうと思いましたが結構興奮していて眠れず、懐中電灯の薄暗い明かりの中娘と学校の友達の話やテレビで見た被災者の人の話をしました。これから大規模停電も予定されてるようですが、そうならなくてすむように電気を含め資源を大事にしなくてはと思いました。
    余談ですが、チャーくん少し地震太りしました(非常食の食べすぎ)

    返信削除